Unity:OnTriggerEnterが呼ばれない対処法(あくまで一つのケース)

UnityでOnTriggerEnterが呼ばれない対処法です。

 

あくまで自分が体験した1つのケースの対処法であるので、設定をしなおしても

治らない可能性もありますがご了承ください。では本題に入りたいと思います。

 

先日Triggerで侵入検知設定をしたオブジェクトが範囲内に侵入した時、

呼ばれるはずのOnTriggerEnterが呼ばれないことがありました。

 

侵入をする側はColliderが設定してあり、検知側のCollideのTriggerには

しっかりとチェックが入っていたのですがなぜか発動しませんでした。

 

原因を模索しいろいろ調べ突き止めたこの現象を引き起こした原因は

侵入する側にはrigidbodyがアタッチされていなければならないということでした。

 

自分としてはcolliderが設定されていればいいと思っていたので完全に盲点でした。

対象にrigidbodyをアタッチし、再度再生したところしっかり検知してくれました。

 

この一連のことを経験し学んだことは、普段何気なく使っているものもしっかりと

その根本となる事柄をしっかり意識し、使っていかなければなければならないということです。

 

以上OnTriggerEnterが呼ばれない対処法でした。

 

 

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