Unity入門:スクリプトからGameObjectを取得する

Unityにおいて、スクリプトからGameObjectを取得する方法です。

 

スクリプト上から取得するにはいくつか方法があるので、

それぞれ解説していきたいと思います。

 

まず初めにスクリプト上から呼び出すにはGameObject.Findを使います。

使い方は簡単でGameObject.Find(“ゲームオブジェクト名”);

でEditor上の名前からGameObjectを呼び出すことができます。

 

また他の一般的な方法としてはGameObject.FindWithTagを使う方法があります。

こちらの使い方は、呼び出したいObjectにEditor上でタブをつけてあげ、

GameObject.FindWithTag(“タグ名”);で呼び出すことができます。

 

またtagの場合は複数のGameObjectを配列で取得することができます。

GameObject.FindGameObjectsWithTag(“タグ名”);で同じタグが付いた複数のGameObjectを取得します。

 

この2つ、多くの人はGameObject.Find(“ゲームオブジェクト名”)でとると思いますが、

GameObject.FindWithTag(“タグ名”);で呼び出したほうが高速で呼び出すことができます。

ちょっとした小技ですので処理を早くしたい方は覚えておいたほうがいいです。

 

以上Unityにおいて、スクリプトからGameObjectを取得する方法でした。

 

 

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